2023.12.18

レンタルサーバーサービス・データセンター移設に関しまして


平素より、弊社サービスをご利用いただきましてありがとうございます。

この度、現在ご利用頂いておりますレンタルサーバーサービス(MEGA-NET) につきまして、
災害対策の一環として耐震性・耐障害性に優れたデータセンターへの移設を実施する運びとなりました。

本移設につきましては、お客さまのお手を煩わせることのないよう進めてまいりますが、移設に伴い、やむを得ずサーバーのIPアドレスが変更になることから、一部のお客さまにて、ホームページの更新に関連するFTPソフトの設定およびメールソフトの設定に変更が必要となる場合がございます。

お忙しいところお手数をおかけしていまして大変申し訳ございませんが、ご確認のほどよろしくお願い申し上げます。

今後も安心してご利用いただくための重要な取り組みとなりますため、何とぞご理解、ご協力のほど、お願い申し上げます。

・データセンターの移転作業は全て弊社にて行わせて頂きます。
・ネットワークを切り替える際に、一時的なネットワークの瞬断が複数回発生いたします。


■本件に関するお問い合わせ

メガ・サポートセンター 0120-341-057 ( 営業時間 平日9:00~18:00 )
メールアドレス     sp@mega.co.jp


■移設日時(IPアドレス変更日時)

2024年1月31日


■レンタルサーバーサービス・データセンター移設に関するご案内

現在のデータセンターから、移転先のデータセンターへ、弊社にてお客さまのシステムを移行(同期)させて頂きます。

多くのお客様の場合、設定変更等は不要で、そのままご利用頂けますが、FTPソフトの設定、メールソフトの設定内容によりましては、設定変更が必要となっております。


■設定変更の要旨

ご契約頂いておりますレンタルサーバー(Webサーバー、メールサーバー)のIPアドレスが変更となります。

ご利用のFTPソフト、メールソフトにて、サーバー(ホスト名)の設定がIPアドレスで設定されている場合、以下の設定変更作業が必要となります。


大変恐縮ではございますが、以下の設定変更手順書をご参考頂きまして、設定変更をお願い申し上げます。

※FTPソフトの設定変更について

※メールソフトの設定変更について


TOPページへ戻る